子犬(トイプードル)生後約3ヶ月がいるのですが、オシッコとウンチをする所をたまに失敗してしまいます。どうすれば確実にトイレでするようにできるでしょうか。我家の子犬は、ウンチは大体90%トイレでするのですが、オシッコをたまにトイレ以外でしてしまいます。子犬の寝床はケージとハウス(鉄orステンレス製の扉付きの小屋)をつないで、寝るところ、トイレと別にしてあり、寝るところとトイレは自由に行き来できるように扉は閉めていません。今はオシッコが確実ではないため、ハウスを出たすぐの所にトイレを置いてあります。ケージの中にいる時は大体トイレでオシッコとウンチはできるのですが、ケージの外、リビングで遊ばせている時は、トイレの方へ向かってもトイレの中ではなく、トイレの近くでオシッコをしたり、寝床でウンチをしてしまいます。ケージ外で遊ばせているときは、ほぼ100%トイレの中でオシッコはできません。消臭剤でオシッコをした後は拭き取っているのですが、やはり臭いが残ってしまうのでしょうか。あと一歩、外で遊んでもトイレの中でできるように、どうにかトレーニングをしたいと思うのですが、どうすればよいの
任靴腓Δ??泙西?気い?蕕箸六廚Δ發里痢△覆竺亮造砲任④覆い里?△匹Δ垢譴个いい里?覆△函?搬欧悩い辰討い泙后?覆砲?匹な?,魘気┐討?世気ぁ?茲蹐靴??蠅い靴泙后
ベストアンサー
家の愛犬はポメラニアンとシーズーのミックスのメスですが、生後3ヶ月で我が家に来てケージにオシッコシートの大きいのを引き、我が家に来てから、しばらく朝は起きたらすぐケージに入れ鍵をしてオシッコをしたら誉めて誉めまくり出してあげての繰り返しをしていたら自然とトイレの時はケージの中でしてました。オスは、匂いづけの為あちこちにするようです。その防止の1つに去勢と聞きます。ただ我が家の愛犬はシートの上ではするのですが、どんなに長時間の散歩でも外ではしてくれなくて散歩から帰るなりケージに直行で困りましたが、やっと最近外でもしてくれるようになりました。犬も言葉がわかるようです。出来た時は誉めてあげて下さい^^日中は人間の赤ちゃんが3時間置きにミルクのむのと同じで定期的に時間を決めケージに入れて鍵をかけてトイレをしたら出して誉めるの繰り返しをやりました。がんばってみて下さい^^
PR